曾祖父から受け継いだトーチへの想い「私が選ばれたことは運命」 東京都1-3日目 東京2020オリンピック聖火リレー開催レポート

2021年7月9日(金)・10日(土)・11日(日)、東京2020オリンピック聖火リレーが東京都で実施されました。東京都1日目から3日目は公道でのリレーに代えて、9日(金)は町田市の町田シバヒロで、10日(土)は八王子市の富士森公園 東側駐車場で、11日(日)は瑞穂市の瑞穂ビューパーク競技場で点火セレモニーを行いました。

東京都ピックアップ聖火ランナー 仲川希久さん

仲川希久さんが聖火リレーを走りたいと思った理由は、曾祖父である門馬佐太郎さんが東京1964オリンピックでトーチの製造に携わったと聞いたことでした。話を聞いた仲川さんは、駒沢公園にある東京オリンピックメモリアルギャラリー足を運んで実物のトーチの重さを感じました。夏休みの自由研究では、前回と今回のトーチの比較をまとめるなどして聖火リレーへの想いを募らせてきました。新型コロナウイルスの感染拡大による1年の開催延期で「本当に開催できるのか」と不安になった日もあるという仲川さんですが、人々がずっとつないできたリレーであることを意識しながらランナーを務めたいと考えていました。

以下、仲川さんの点火セレモニー参加後のコメントです。

「初めて直に聖火を見て、本当にすごく熱くて感動しました。東京1964オリンピックの聖火トーチを私の曾祖父がつくって、そのトーチは雨が降っても火が消えないっていう設計でした。夏休みの自由研究で1964年と2020年の聖火トーチを比べてみたんですが、1964年の聖火トーチは侍(さむらい)が持っている刀のような見た目をしていてすごくかっこよくて、持ってみたんですけど重かったです。また2020年の聖火トーチは日本のシンボルである桜をイメージしてつくられた聖火トーチなのでとても可愛らしくていいなと思いました。1964年の聖火トーチを私の曾祖父がつくって、2020年の聖火リレーに私が選ばれたことは運命のように感じています。(これからの夢や目標について)夢とかはまだ決まってないんですけど、昔カナダに住んでいたので外国に関わる仕事に就いてみたいです」

仲川さんの点火セレモニー参加前のインタビュー「曾祖父の想いをつなぐ」

実際に聖火を見て「すごく熱くて感動した」という仲川さん(写真左)
実際に聖火を見て「すごく熱くて感動した」という仲川さん(写真左)

東京都ピックアップ聖火ランナー 土方愛さん

日野市の土方愛さんは、幕末期に徳川家の警備をするため結成された新選組の副長土方歳三の兄から数えて6代目。現在、歳三の生家でもある自宅の隣で、土方歳三資料館の館長として来館者を出迎えています。歳三が生まれ、近藤勇と出会った地でもある日野市について「新選組にとってふるさとの場所。自分たちも新選組スピリッツが残っていると思いながら暮らしています」と話します。土方家の子孫として、風光明媚な地元をアピールしたいと聖火ランナーに応募しました。

以下、土方さんの点火セレモニー参加後のコメントです。

「このオリンピックという大会に関わることができて本当にうれしかったです。暑すぎるくらいの天気でしたが、気持ちが晴れ渡るような青空でしたね。私が土方歳三の子孫で、先祖の土方歳三が育ててもらった日野市ということで、地元に何か恩返しができたらという気持ちで参加しました。今回は大会開催までにいろいろな困難があったと思いますので、無事に今日を迎えることができて本当に良かったなと安心しました。

今日も帰ったら、さっそく仏壇にご報告しようかと思います。新選組を育んだふるさとを代表して聖火を渡してきましたよと。新選組のふるさと日野というふうに日野市のほうでもうたってくれていますし、幕末を生き抜いた人たちが多くいた地元の良さを若い人にも伝えていきたいなと思います」

土方さんの点火セレモニー前のインタビュー 新選組ゆかりの町、「誠の心」で駆け抜ける

「地元に何か恩返しができたら」という思いで聖火をつないだ土方さん(写真左)
「地元に何か恩返しができたら」という思いで聖火をつないだ土方さん(写真左)

東京都での点火セレモニーの様子

[広告]
東京2020オリンピック聖火リレー 東京都1日目 デイリーハイライト映像
東京2020オリンピック聖火リレー 東京都2日目 デイリーハイライト映像
東京2020オリンピック聖火リレー 東京都3日目 デイリーハイライト映像

東京都の4日目から6日目は公道での聖火リレーに代えて、7月12日(月)は立川市のTACHIKAWA STAGE GARDENで、13日(火)は東村山市の国立療養所多磨全生園で、14日(水)は府中市の東京競馬場で点火セレモニーが行われます。

東京都1日目 - 3日目の聖火リレー情報を見る

次の東京都4日目 - 6日目の聖火リレー情報を見る

オリンピック聖火リレールート情報

東京2020オリンピック聖火リレーの楽しみ方

[広告]

東京2020オリンピック聖火リレー 新型コロナウイルス感染症対策について

聖火リレーを沿道観覧される場合は、以下のページに記載の注意事項をよくお読みの上、新型コロナ感染症対策を順守してお越しください。

新型コロナウイルス感染症対策について

【動画】東京2020オリンピック聖火リレー 安全・安心のための7つの対策
[広告]