~東京2020オリンピック聖火リレーを支える人たち~ 一生に一度の瞬間を楽しんでもらえるようランナーを守る 警視庁第四機動隊 木村豪さん

木村豪さん
木村豪さん

The People who Support the Olympic Torch Relay Behind the Scenes  

約1万人の聖火ランナーが参加し、47都道府県を巡る東京2020オリンピック聖火リレー。2021年3月25日から始まる全121日間の行程では、多くの人々の支えによって、オリンピック聖火がつながれていきます。その裏では、日本全国で行われる聖火リレーを成功に導くために、数多くの人々が奮闘しています。そんな東京2020オリンピック聖火リレーを支える人たちの思いとは。

東京2020オリンピック聖火リレーでは、全国の警察官の方々が、聖火ランナーと共に走りながら安全を守る「セキュリティランナー」を務めます。東京都の聖火リレーにおいてセキュリティランナーを務める警視庁第四機動隊木村豪さんに、自身が担う役割や聖火リレーにかける思いなどを伺いました。

施設の警備にあたる木村さん(写真左)
施設の警備にあたる木村さん(写真左)

東京2020大会の警備現場で活躍したい

東京2020オリンピック聖火リレーでは、セキュリティランナーが聖火ランナーの周囲を囲むように走り、聖火を安全につなぐため警備を行います。東京都の聖火リレーにおいて、その重大な任務を担うのが警視庁の機動隊。東京2020大会でも、競技会場といった大会関連施設の警備にあたります。木村さんは「東京2020大会に携わりたい」と警察署勤務から主に国会議事堂などの重要施設の警備や、要人の警護などを行っている第四機動隊へと異動しました。

「元々スポーツを見るのが大好きで、頑張っている人を応援したいという想いと、オリンピックという大きなイベントを成功させて、世界中の皆さんに喜んでもらえればと思い機動隊を志望しました」。

隊員とのランニングトレーニングの様子(写真左手前が木村さん)
隊員とのランニングトレーニングの様子(写真左手前が木村さん)

聖火と聖火ランナーを守る重大な使命

セキュリティランナーは、複数の聖火ランナーで繋ぐ一つの区間を同じ隊員が警備をしながら走り続けるため、体力とチームワークが必要となります。準備期間を要するため、警視庁の各機動隊ではセキュリティランナーの募集が2019年12月に行われました。

「オリンピックの象徴である聖火を守るというのは重大な使命任務だと思って、すぐに応募しました」。木村さんは、選ばれたチームの中で指揮官として隊員をまとめています。顔は知っていたものの普段なかなか接点のなかった年齢も様々な隊員同士ですが、練習を重ねるごとに「それぞれの個性がわかり、どんどん絆が深まってきている」といいます。

しかし大会と共に東京2020聖火リレーが延期となってからは、通常勤務に就くことが多くなりトレーニングは個々で行うことが多くなりました。木村さんは休みの日に、自宅近くの川沿いや普段警備をしている重要施設の周辺などをランニングして体力を維持しています。

「走ることは、自分の身体と会話が出来るので楽しい時間です。仕事柄、休みの日でも周囲に変化はないか見て回っています」

趣味でもあるランニングを行いながら、セキュリティランナーとして走る2021年7月の東京都の聖火リレーに向け備えています。

様々な事態を想定して当日まで訓練を重ねる

なにより「聖火と聖火ランナーを安全に目的地まで到着させる事が任務」。警備を万全に全うするために、色んな事態を個々で想定し共有をしながらイメージトレーニングを重ね対策を考え、意見交換を行っています。

「様々なトレーニングを積み、培ってきた訓練の成果を出すということが大事です。あとは、『観衆の皆さんにも出来るだけ楽しんでもらえるようにしていきたい』と考えています。聖火ランナーの皆さんも当日を大変楽しみにしていると思いますので、一生に一度の瞬間を味わっていただけるよう、私たちも周辺でしっかり守っていきます」

聖火ランナーと共に、抜群のチームワークで、オリンピック聖火をオリンピックスタジアムまで届けます。

[広告]
第四機動隊員のみなさん(後列中央が木村さん)
第四機動隊員のみなさん(後列中央が木村さん)

木村豪さんが意気込みを語るインタビュー動画

一生に一度の瞬間を楽しんでもらえるようランナーを守る 警視庁第四機動隊 木村豪さん ~東京2020オリンピック聖火リレーを支える人たち~ 

東京2020オリンピック聖火リレーでは、全国の警察官の方々が、聖火ランナーと共に走りながら安全を守る「セキュリティランナー」を務めます。東京都の聖火リレーにおいてセキュリティランナーを務める警視庁第四機動隊木村豪さんに、自身が担う役割や聖火リレーにかける思いを伺いました。

東京2020オリンピック聖火リレーを支える人たち

他の「支える人たち」の記事を見る